2013/03/20

布団から応答せよ



私は、布団から見る景色が好きだ。中でも、窓の外を見つめること。気づけば多分梅の花が咲いてて、春だなぁって思ったり。やっぱり、春のあの匂いは好き。「季節の変わり目」となる部分の匂いは好き。春に変わる瞬間、夏に変わる瞬間、夏に変わる瞬間、冬になる瞬間。

匂いが、時間や環境の変化を、私に伝えてくれる。今まで、「変化」というものには、疎いものだった。いや、むしろ興味がなかった。しかし、今、その変化を目の当たりにすると、怖くて、悲しくて、寂しくて、たまらない。「寂しさ」という理由となる存在はわかってる。それらに全く関係ないものに思いを伝えるのは容易い。しかし、実際そのものたちに思いを伝えるのは、あまりにも困難で小恥ずかしいものなのだ。

ありがとう。大好き。

簡単なことが言えない。

なんとか、絞り出た言葉はダサくて、もっと伝えたいのに。もっと言いたいのに。と、腹ただしささえ感じる。

「依存」という言葉が頭をよぎる。基本的、物事に「依存」をしないようにとある程度は境界線を引いていた。しかし、私は与えられたその「居場所」に「依存」をしている。そのために「自立」という手段を考える。しかし、それらに触れるたびに自立が難しくなって甘えてしまう。


自立することは、そこから離れることじゃない。

誰かから言われた。

離れようとしてた。しかし、そこから生まれる「why(なぜ)?」離れる理由がなかった。唯一甘えることができる。そんな人たち。手放したいわけがない。だから、「再び会える」努力をしようと思った。そして、もらった「力」を糧に、常に全力で走ろうと思った。

まだまだ、未熟。何しても未熟。不満ばかり。


ちゃんと大人になって、大切なたった1つの存在つくって、常に心に余裕もって生きていけるようになりたい。


もうすぐ、「はじまり」の時がくる。


私はどこから「はじまり」を迎えることになるのだろうか。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿